カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
とある、有名な大手企業にアポイントが取れて
勇んで訪問しました。 会社の説明を終えると、担当者がおっしゃいました。 「今ので、会社の説明は終わりですか? あなたが今説明したことは、このパンフレットを みればわかることばかりですね 知りたいことは、どんな理念を持った会社なのか 何を特徴としているか、お金はどうか、品質は どうか あなたの説明には、何もない」 そして、訪問した会社の理念と、どんな会社なのか じっくりと説明されました。 さて、その後システムの紹介をさせていただいて 一通り説明すると担当者がおっしゃいました。 「あなたは、私の会社の業種について、どの程度 ご存知ですか?」 「はい。御社のような業種へのシステム紹介は はじめたばかりです。システム会社のものは システムのプロですが、業種のことは良くわかりません。 ですから、実際にお使いいただいて発生する課題を ITで解決するご提案をさせていただこうと思って います。」 「この会社には、某有名IT企業の非常に優秀な プログラマが1000人はいるのですよ。 それで、あなたは何をしてくれるのですか?」 いつもいつも繰り返し考え、認識を新たにしなくて はならないこと。 自らの強み、差別化、展望 お客様を訪問することほど、勉強させられることは ないのです。
by adekomind
| 2006-08-18 20:33
| 企業化担当日誌
|
ファン申請 |
||