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よく、お客様を訪問したら宿題をもらいなさい。
といわれる。 最初に訪問できたら、何度か足を運ばせて いただいて、信頼関係を築くこと。 「システムがいいことはみんな知っている。 結局人は、「人」から物を買うのだ。」 なるほど。そういう一面もあるだろう。 自分の身に置き換えても、そう思う。 お化粧品ひとつとっても、担当してくれた 人が、今の私の肌の状態を認めながら、 適切なアドバイスをしてくれて、しかも押し売り するわけではない。 という、私にとって良い感じの人で、私の好きな 対応をしてくれる人だったら、気分よく買い物を するし、もしかしたら、ひとつくらい余計に購入 するかもしれない それで、いろいろ考えては、なんとか検討事項を 持ち帰って、勧めたいシステムの効果を実感して いただける提案を繰り返すように心がけた。 ところが、二度目に訪問して、頭が真っ白になった。 宿題は、一生懸命対応して、自信さえある内容だ。 それなのに、興味を持ってくださった先方の方の 名前を思い出せない。 「あなたは」ではなくて、「小泉さんは」のように、固有 名詞で話しかけることが、とても重要な場面なのに! これは失態だった。 ★教訓★ 二度目の訪問は、先方の担当者の部署と名前を 覚えて行け! あぁ。。。経験がないということは、こんなことを抜け 落とすということか。と思う。
by adekomind
| 2005-07-30 11:41
| 企業化担当日誌
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