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メールでのコミュニケーションは、お客様との間では
さらに慎重になる必要があります。 自分の書く文章というのは、思い込みのベールに 包まれているように思います。 前提となる説明が抜けていたり、経緯の説明が 不十分であったり。 特に、お客様と取り決めたお約束や、トラブル発生時 には、要注意だと痛感します。 メールで「あれ?」と思うことがあったら、すぐにお客様 と直接お話することだと考えています。 メールより電話、電話より訪問。 メールがビジネスツールとして使用される前は、すべて 電話でした。 電話もまた、相手の顔が見えないという意味で、トラブル 解決には、ふさわしいといいがたい面があります。 やはり、訪問し、顔を見てお話しするのが一番丁寧で、 誤解も少ない。と思います。 それでも、あらゆるタイプのトラブルをこうして訪問して 解決できるか、というと、物理的に無理なこともあります。 せめて、丁重でお電話で説明し、それでも違和感があっ たら、訪問するように努めています。
by adekomind
| 2006-07-17 22:32
| 企業化担当日誌
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