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お客様を訪問して、製品のご紹介をすると、とても
気に入っていただけるのですが、その先に進まない ことがあります。 一番の理由は、そのご担当者の上司を説得できない というものです。 最初にキーマンにアプローチしなさい。 というのが、営業のセオリーのようですが、これは なかなか難しい。 何とか、キーマンにつなげて行くとくのも、営業ノウハウ にはあるようですが、まだまだ立ち上がる以前の私には そんな技もなく、運良くお話を聞いていただける方に 手当たり次第、ご紹介です。 「私は本当に使いたいんです。でも、まず部門内の 稟議から通らなかったんですよ」 申し訳なさそうに担当者 「でも、本当に良いシステムだと思うんです。 絶対売れますよ。あきらめないでくださいね。 いつかきっと稟議通しますから」 なんて言われてしまった。 心強い限りです。 恐縮してしまって、ありがとうございます。と電話を きったのですが、そんなに気に入っていただけたの なら部門内稟議が通るように、支援するべきでした。 お客様の背中を押すこと。 そのための、材料をそろえて行くことも、大切だと思 います。 それにしても、お客様からのこういう励ましの言葉は 心にしみます。。。。
by adekomind
| 2006-03-02 23:29
| 企業化担当日誌
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