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とにかく営業の経験がないところからお客様を開拓する
ために、思いがけず沢山のお客様を訪問しています 幸運なことに、つぎつぎと訪問案件ができて、顧客開拓 としては、ラッキーなことです ところが、一度訪問した企業がお客様になってくださる のはきわめてまれで、二度、三度と足を運ぶことが重要 になってきます。 はじめて訪問して、お話すると盛り上がることが良くあり ます。 きっと、購入してもいいかな、、、と思ってくださってるの だろうなあ。。と思いながら、次の訪問先を回っている うちに、一度訪問したお客様への連絡がすっかり 滞ってしましました。 こちらは、興味を持っていただくために訪問しているので 一月前だろうが、二月前だろうが、覚えていますが、先方 は、訪問時に感じていたほど興味を持ち続けていらっしゃる わけではなさそうなのでした。 つまり、お電話をして、その後いかがでしょうか。。。なんて 言うと、「。。。。。沈黙」 忘れ去られているのです。 いかに、私自身の日常で、「あしたやろう、、」と先延ばしにして いることが多いことか。 仕事の対応の中に、悪い習性がでてしまう。というのは怖い ことですね。 お客様相手のお仕事で重要なことは「タイムリー」と言うことを 痛感します。 と言うわけで、今日は「あしたやろう」と思っていたこまこました ことを、4つ片付けました。 やればできるじゃない。
by adekomind
| 2006-01-11 23:39
| 企業化担当日誌
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